復縁屋ジースタイルには日々沢山の復縁相談が舞い込みます。その相談者様の中には交際相手と別れた後に友人関係を築き、再度交際に繋げるチャンスを虎視眈々と狙っているけれど、友人関係に戻ってから中々恋人に戻れない…と嘆いている相談者がいます。
友達の関係を築いた事がキッカケで復縁しづらくなってしまった…という方はとても多いのですが、友達から復縁する為に何が必要なのか?を考えて頂き、友達から恋人へ昇格する為に必要な事を今実践中の復縁方法に組み込んで頂ければ復縁の可能性を高める事にも繋がります。
友達から恋人に昇格出来ない相談者を例にして、友達から恋人に昇格して復縁する時の参考にして下さい。
なぜ別れたのにダラダラと関係が続いてしまうのか?
交際が破局した状態で、友達としての関係を築いているとはいえ、「なぜ別れたのにいつまでも連絡を取ってくれるんだろう?」と考える事ありませんか?
別れたならきっぱりと連絡を絶ってくれれば楽なのに、連絡をすれば交際時とは異なるけれど返信は来る、電話をすれば特に話し合いをする訳でもないけれど、長電話になってしまい、これって付き合っている時と何が違うの?と思ってしまう方も少なくありません。
別れたのに関係がダラダラと続いてしまい、恋人ではないけれど友達ともちょっと違う様な…と悩んでしまう方も少なくありません。ちょっと違う様な…という関係を進めたくても進まないのは、友人関係を壊したくない…という気持ちから、復縁したい相手との関係に満足してしまっているから起きる現象になります。
友達関係を崩すのが怖い…
復縁したいけど、今の関係を壊してしまう事を恐れて、友達関係を崩すのが怖いから復縁したいのに前に進めない相談者からお話をお伺いしていると、友達関係を崩すのが怖くて、友達関係を壊してしまうと復縁どころか話しをする事も会う事も出来ない…という不安を感じてしまいます。
友達関係を崩すのが怖いから、取り敢えず今の関係を…と、本当は復縁したいのに、今以上を求めると関係が崩れるかもしれない…となるので、友達関係を崩すのが怖いだけなのに、自分に言い訳をして、今は我慢の時!!と、復縁に進む事を恐れます。
何かを失うリスクを取らずに、今の状況に甘んじているので友達関係を崩すのが怖い…となり、復縁したいのに進みません。
友達以上恋人未満で満足しているから…
友達のような関係で肉体関係を結べば満足できますか?交際していなくても、交際相手と同じ事をしていれば満足出来るから、友達以上に踏み込めません。求めているのは「体の関係」ではなく、「心の関係」のはずが、今の状況に満たされているので、それ以上の関係に踏み込めないのです。
求めなければ与えてもらえない
あなたが友達の関係で満足していれば、復縁したい相手はそれ以上を与えようとはしません。与えなくても満足しているのですから、与える必要がなくなり、それ以上の関係を求めるものはありません。復縁したい相手に何かを求める為には、求めても関係が崩れない状況を作らなければなりませんし、相手にも与える事が出来て初めて求めに応じてもらえます。
求めても関係が出来ていなければ当然与えてくれる事はありませんし、求めても関係が崩れない状況を作るから、友達から恋人へと昇格する為のステップを踏めるようになります。小さなYesを重ねる事で、相手に求めても応じてくれる状況作りをし、与えてもらえる為の状況作りが友達から恋人に昇格させる為のステップでもあるのです。
友達の関係から発展させる為に
友達の関係から発展させる為には、少なくとも心が対等にならなければなりません。友達の関係から発展させる為に対等の立場を求める人は多いのですが、求める対等とは、「心の対等」なので、心を対等にさせるには何が必要なのか?を考えて復縁方法に盛り込まなければなりません。
心を対等にさせるには、相手の気持ちを盛り上げようとするのではなく、自分の気持ちを静める事が一番簡単に出来る事になります。気持ちを静める事で相手との関係を対等に持って行き、その上で友達から恋人に発展させるように接点を持って行く事で復縁し易い状況を作れます。
友達の関係から発展させる為に、友人関係をシッカリと築き、交際時とは違う姿を見せる事で復縁し易い状況を作る事にもなるので、まずは心を落ち着かせて「心の対等」を作るのが友達から恋人へ昇格させるスタートラインでもあります。
「まずはお友達から」の状態と変わらない
友達の関係で満足している相談者は、一度交際したというアドバンテージがあるかのように、友達の関係で満足しているのですが、恋人から友達に戻ったという事は、告白をして「まずは友達から…」と言われてしまい、フラれた状態と変わらない事を分かってない人が少なくありません。
お友達から始めましょうの関係は、交際相手とはまだ考えられない、という意味ですが、友達から始めればチャンスがある!!という見方と、友達としてしか見れないからチャンスがないかも…という見方があり、別れを告げられて友達に戻った関係の場合、チャンスがある!!と考えるのではなく、友達としてしか見れない…という意味合いで捉えた方が適切です。
「恋心」がない状態が「友達」です。仲の良い友人であっても、恋心がなければ恋愛には発展しません。恋愛に発展させるには、心を対等にさせてから、恋愛感情を抱かせるようにしなければなりません。
別れとは人間関係の倒産です
別れを告げられた関係というのは、人間関係が一度破綻しています。その破綻した関係だからこそ、関係を再構築するのはとても大変な事であり、直ぐに最盛期のような状態を取り戻そうとしても不可能である、と考えなければなりません。
会社が倒産した時に会社を再生する事と同じで、倒産した会社が全盛期の状態に戻るには直ぐに出来る事ではありません。地道な積み重ねで会社は再建されていきますが、「地道な積み重ね」を復縁でもやらなければなりません。一度破綻した状態を理解していれば再建しようとする際に焦って地道な積み重ねをしなければ関係修復には至りません。
別れを告げられたなら会社の倒産と同じと考えて頂くと、友達の関係を築いている状態は会社の立て直しと同じですから、まずは基盤をシッカリと作らなければならない事もご理解頂けると思います。
本当に復縁したいなら
友達の関係から本当に復縁して交際相手として再度認めてもらいたいなら、復縁したい相手との心の関係を対等にし、焦って関係を深めようとするのでなく、じっくりと関係を作る基盤を作らなければなりません。関係を構築するからこそ、復縁したい相手にもあなたの必要性を感じてもらえます。
友達となってしまった状態から復縁を焦る人たちは、じっくりと関係を作る事が出来なくなってしまい、復縁、復縁、と焦って関係を取り戻そうとするので関係が悪くなってしまいます。関係を取り戻す為の基盤は友達関係を構築出来ているなら、シッカリと作れているハズです。
友人関係を作っているのですから、そこから焦らずに関係を深めるように進めていく必要があります。