人間関係で誤解を生んだ時は、直ぐにその誤解を解くように行動する必要があります。誤解を与えたままの状態は、相手に【考えさせてしまう事】にも繋がり、考えさせてしまう内容はポジティブに考えてくれる事ではありません。誤解を与えてしまうと、相手はどうしてもネガティブに捉えてしまうので、ネガティブな情報を与えた際は直ぐに誤解を解くように動く事がとても重要です。
誤解とは伝えたい事が誤って伝わること
誤解は、自分の伝えたい事が誤って伝わり、相手に伝えたいと思っていた事が全く違う解釈で伝わった時に起きるものになります。解釈を間違って伝えてしまった時に、伝え方の間違いと、伝わり方の間違いがありますが、伝え方の間違いと伝わり方の間違いのどちらであっても【誤解】は生じます。
伝え方が悪くても誤解しますし、伝えられる方が意図を間違えても誤解は生じるので、意図せずに誤解を与えてしまうケースは少なくありません。

誤解の解き方
誤解を与えてしまった時は、話し合わなければなりません。誤解を与えられた側は、誤解だと気付いていませんし、誤解を与えた側は、伝えた事と異なる発言や行動があれば、誤解を与えてしまった…という事に気付けます。誤解を与えた際に、誤解を解くには、誤解を与えた側が違和感を感じて、伝えたい事がきちんと伝わっているか?を確認する必要があります。
伝えたい事が伝わっていないと感じる事があるから誤解させてしまったかも…となるのですが、誤解させてしまったなら、どんな誤解を与えてしまったのか?を知ることと、伝える時は、「誤解させちゃったかもしれないけど…」という誤解させてしまった事を確認する様な会話の仕方は避ける必要があります。
誤解を解くには、話しをしていく中で会話の中にある【違和感】に気付き、違和感に感じたところから辿りながら違和感の元である誤解を引っ張り出す様な会話が必要になります。「誤解させちゃったかもしれないけど…」という言葉は、仲の良い時の関係なら有効な言葉になりますが、関係が悪化している状態で、「誤解させちゃったかも…」という言葉を使うと、相手が身構えてしまうのでご注意下さい。

誤解を与えた事に気付くこと
誤解を与えた事に気付かなければ誤解を与えたままの状態で関係が進みます。たった一つの誤解で大きなヒビが入る訳ではありませんが、誤解を与えたままの状態で関係を続けていけば、その誤解が原因で何か違う事を伝えたとしても、更に誤解して伝わってしまう可能性もあります。
誤解を与えた事に気付かなければ、次の誤解を与えやすい状況になってしまい、誤解が誤解を招いて更なる誤解を与え、小さな誤解が重なると大きな誤解を与えるようになってしまいます。小さな誤解の積み重ねで大きな誤解を与えるようになるので、事前に誤解を解消しておく事が大切ですが、その誤解に【気付く事】が出来なければ誤解を解消出来ないので、誤解を与えた事に気付く事がまずは大切な事でもあります。

誤解を解ければ復縁出来るのに…は間違いです
誤解を与えた事で別れに至った方々は、別れの原因を与えた誤解だと考える方が多いのですが、誤解があるから別れを決断されたのではなく、【誤解される様な事をする人】なので別れを決断されたと気付かなければなりません。誤解を与えてしまった方々は、【誤解】については考えますが、【自分】については考えません。自分について考えるとは、誤解される様な事を言ってないか、誤解される様な事をしてないか?になります。
誤解を解ければ復縁出来るではなく、誤解される様な言い方や行動をした可能性について考えず、誤解を解けば復縁出来るかも!?と考えたところで、相手にしてみれば誤解ではなく、正しい事となっているので、誤解を解けば復縁出来るという考えを持って誤解を解こうとすれば、更なる誤解を生んでしまい、関係悪化に進みかねないので注意が必要です。
相手は誤解だと思ってないと考える事が大切です
あなたは誤解されている…と考えるかもしれませんが、相手は誤解しているとは思っていません。誤解は、言い方を変えれば【間違い】であり、その間違いを正す事で、本当に伝えたい事が伝わるという考えではなく、相手はその間違いを正しい事だと考えているのですから、少なくとも自分が間違った解釈をしているとは考えません。
誤解を与えているのに、誤解を解く事だけを考えるのではなく、誤解を与えてしまった事で自分の印象がどう違うのか?も含めて考える必要があります。相手には間違った事と認識しているのではなく、正しい事だと認識している以上、それを否定する事になり、誤解の解き方を間違えると、相手を否定する事にもなるので、誤解の解き方を間違えないようにしなければなりません。
相手は誤解だと思っていないので、無理に誤解を解こうとすれば誤解が誤解を生む結果になります。
本当に復縁したいなら
誤解を与えてしまった状態で別れに至り、その誤解がキッカケで印象が変わった事もあり、復縁出来ない状況になったなら、誤解の解き方を間違えては復縁成功率を下げてしまいます。復縁出来ない状況は誤解を与えているからではなく、誤解を与えるような人間性を持った自分という考えで復縁に向けて行動する事が大切です。
本当に復縁したいなら、自分を肯定するのではなく、自分を否定する事で原因を改善し、原因を改善した行動がとれるようになったから復縁したい相手から好かれるようになると考える必要があります。誤解を与えた状態を放置しておけば誤解は誤解を招く事を忘れずに、誤解を生んでしまったなら早目の対応で誤解を解きながら、もう一度自分を見てもらえる様に活動していく必要があります。

コメント