復縁のご相談は(株)ジースタイルにお任せ下さい

復縁したいなら他人の気持ちが分かるようにならなければパートナーの気持ちも理解出来ず、パートナーの気持ちを理解出来なければパートナーがどうしたら復縁しても良いかな…と思ってくれるか?に辿り着きません。

他人の気持ちを汲み取れなければ復縁は難しいですし、復縁以前に他人との関係を構築する事が出来ません。

他人の気持ちを知るからこそ、お互いの伝えたい事を伝えあえる関係になり、お互いの伝えたい事を受け入れる姿勢にも繋がります。

他人の気持ちは100%理解する事が出来ないというのは正しい事ですが、他人の気持ちを汲み取る事は出来、他人の気持ちを汲み取れれば人間関係を構築していくのは難しい事ではありません。

友人や職場ではトラブルもなく関係性を築き上げている!と思っている方は少なくないのですが、パートナーとの関係を構築しようとするとトラブルが発生し、別れに至ってしまう…

関係を構築するのは上手だと思っていたのに実は関係構築が下手だった…というケースは少なくないのです。

人の気持ちについてもっと理解を示したい!!という姿勢がなければ、拗れてしまったパートナーとの関係の再構築は出来ません。

関係を築いていくという事は、他人の気持ちを理解しようとする姿勢が大切ですし、関係が破局になったという事は他人の気持ちを理解出来ない、もしくは他人の気持ちを理解していても、それに対応せず自分の我を通して他人に押し付けようとしていたという事になるのです。

他人の気持ちを考える事は出来ても自分の我を通して他人に押し付けようとしていた人は他人の気持ちが分からない人でもあり、気持ちを理解しているかどうかを他人は行動で判断します。

結果が全てという訳ではないのですが、分かっているのに分かっている事に納得できず行動に移さなければパートナーからは気持ちを理解しくれない人として見られてしまいます。

他人の気持ちが全く分からない人はとても珍しいので、他人の気持ちについて考える必要はないかもしれない…と思うかもしれませんが、あなたが復縁できない理由はもしかしたら他人の気持ちについて理解してないからかもしれません。

例題を参考にして他人の気持ちについて考えて頂ければと思います。

妻に私名義のクレジットカードを渡していました。
無駄遣いをしたりはありませんし、明細も確認しています。
ですが、名義人以外がカードを使うというのは良くないというのを知って、クレジットカードを返してもらおうと思ったんです。
それで妻に「クレジットカードを返して」と言ったら理由を聞かれたので、「何となく」と答えました。
すると、スッと冷めた顔になって、「分かった。返すけれど、ちょっと色々考えたいから」と言われ、どういうことかを聞いたのですが答えてもらえず、次の日に私が仕事に行っている間に、実家に帰ってしまいました・・・。
妻は私のお金目当てだったのでしょうか?

他人の気持ちが分かる人なら、この相談内容でどんな気持ちが描かれているか分かると思います。

もちろん他人の気持ちを100%理解する事は出来ませんから、登場人物の気持ちを100%理解する事は出来ないという前提ですが、クレジットカードを返してと言われた妻の気持ちは分かりますよね?

もしも、あなたが誰かにクレジットカードを渡す時、パートナーにはどのような印象を持っている状態でしょうか?

きっと、深い愛情や信頼、信用を持っている人にしかクレジットカードは渡さないと思います。

ある意味、クレジットカードは関係性の証明です。

それを、何となくという返答でクレジットカードを返して欲しいという事は、言われた相手は返却の理由は分からないけど、愛情や信頼・信用がもうないから返して欲しい。と捉えられても仕方がありません。

上記の例題では妻は実家に帰ったのですが、信用を得られない人と一緒にいる理由がない!と考えてもおかしい話しではありません。

その上、『お金目当てだったのでしょうか?』という相談をしてくるという事は、クレジットカードを返して欲しいと伝えた時の何となくの言葉の中に潜む気持ちに妻は気付いてる可能性もあります。

本人は気持ちを相手に悟られていないつもりでも、相手には気持ちを悟られていて、それが原因で別れに至る事もありますから、逆の立場であなたが信用できない、愛していません。という態度を取られた時に気付くかどうか?を考えなければならないのです。

他人の気持ちを考えるコツには、他人もあなたの気持ちを理解出来る事を踏まえて考える必要があり、他人の気持ちを考える時にあなたの我を通す事ではなく、あなたの気持ちをパートナーは理解して、あなたに対する気持ちを表現している事に気付かなければならないのです。

あなたが他人の気持ちを分かるならパートナーもあなたの気持ちを理解出来る訳ですし、パートナーには、あなたの復縁したい気持ちが全く伝わらないからパートナーの気持ちを動かせない事も知っておかなければなりません。

本当に復縁したいなら、あなたがどんなに『復縁したい!』と口にしたところで気持ちがなければ口先だけで『復縁したい!』と言っていると捉えられてしまいますから気持ちの伝え方、気持ちの伝わり方について考えてみては如何でしょうか?