復縁相談でお話をお伺いしていると好きになり過ぎた結果、彼氏(彼女)の事以外に一切興味を持たなくなってしまい、彼氏(彼女)以外の事に興味を失くしてしまい、ツマラナイ人になってしまったので彼氏(彼女)が一緒にいて楽しいと思えず、気持ちが冷めていき、別れに繋がったであろう…というケースが存在します。
相手を好きになるのは悪い事ではないのですが、何事にもやり過ぎは良くないのと同じで、好きになり過ぎたせいで彼氏(彼女)の事しか見えず、それだけに執着してしまうので気持ちが重いと思われてしまい、気持ちの重さが好きという感情を上回ってしまうので距離を取られてしまうケースも存在します。※参考ブログ:【想いが重い】のは相手に対する信用をしていないからであり、不安を押し付けるから嫌われるのです。
例えば、彼氏(彼女)の事で頭がいっぱいになり過ぎて、四六時中彼氏(彼女)に連絡をして、返信が来ない…と待っていても返信が来ないので電話をしてしまい、束縛しているように思われたら嫌われるかもしれない…という事から、用事をわざわざ作り、束縛してる訳ではない!!という体を作って連絡するモノの、彼氏(彼女)にはそれがバレていて気持ちの重さに気付かれてしまうので双方の気持ちのバランスが悪くなり、関係がギクシャクした結果、『別れたい…』と言われてしまう遊び心の無さが生んだ別れの原因を持ってご相談頂くケースも少なくありません。
遊び心とは気持ちの余裕であり、振れれば割れてしまう様な風船のような張り詰めた状態は緊張感に包まれてしまい、心の余裕の無さは周りにも伝わります。
余裕の無さが相手に伝わり、あなたのいっぱいいっぱいの心の中が見透かされてしまい、距離を置かれてしまうのです。
自動車の運転免許をお持ちの方はブレーキを踏んで直ぐにブレーキが掛かると危険な事が分かると思いますが、彼氏(彼女)の事しか興味や関心を示せなくなると遊びの無いブレーキと同じで直ぐにブレーキが反応するかのように、ラインを送っても返信が来なければイライラしてしまったり、ストレスを抱えてしまいます。
彼氏(彼女)の事しか興味を持たなくなってしまった結果、雑談スキルも下がってしまい、一緒に過ごす時間に話題がなくなり、一緒に居てもツマラナイ…という印象を与えてしまうのです。
デートをしていても、あなたは彼氏(彼女)の事しか頭にないので、彼氏(彼女)に関連付けられた会話ばかりが増えてしまい、それが辛くなった彼氏(彼女)はあなたとの会話をする時に通りすがりの車の車種や道にある看板の話し、昨日の晩御飯について等、どうでもいい会話しかする事が出来なくなるのです。
どうでもいい会話しか出来ないけれど、一緒に居ればそれでいい…近くに居れば会話なんてなくて良い…と関係性に遊びが無く、好きな気持ちが溢れすぎていると相手は離れていきますし、一緒に居ても苦痛でしかなくなります。
遊び心がない相談者様から彼氏(彼女)と会っている時の状況などを聞かせていただくと、『他愛のない話しをしていたくらいで何も話さなくても苦じゃなかったんです!!』と仰るのです。
相談者様からの話しを聞く限りではとても良好な関係を築いている2人の様に感じますが、こういった相談者様の場合、何が原因で別れに至ったのか?が分かりづらく、別れの本当の原因が見えないので別れの本当の原因についてお伺いさせて頂くとあやふやな事を彼氏(彼女)から伝えられており、何が原因で別れたのか分からないので調べてみると彼氏(彼女)から『全く興味のない薄っぺらい会話ばかりで苦痛だった。』と言われてしまった相談者様もいらっしゃいました。
彼氏(彼女)以外の事に興味や関心を持って欲しい訳ではなく、彼氏(彼女)への興味や関心はとても良い事ですが、それだけになってしまい、遊び心がない状態で彼氏(彼女)と接しているので気持ちに余裕がなく、余裕の無さからいつ嫌われるかもしれない…という不安を抱えてしまい、積極的に話しをする事が出来なくなるのです。
逆に好き過ぎるあまりに積極的に話し過ぎて疎遠になってしまうケースもあり、遊び心がないとどちらにせよ彼氏(彼女)から距離を置かれてしまう事になり易いのです。
別れた後も好きな気持ちに遊びが無いので彼氏(彼女)を追い掛け続ける事になり、行き過ぎた復縁活動はストーカー紛いの行動にもなり易く、別れた後に気持ちの強さが原因で別れに至った事を改善しなければもう一度一人の人間として見てもらえる事が出来ない事に気付きません。
遊び心があれば心に余裕を持って接する事が出来ていたものが心に余裕が無くて接していれば、それだけで関係を悪化させる事にも繋がります。
好きという気持ちがあるのは当然ですが、何事もやり過ぎは良くないので好きという気持ちがあるなら、好きという気持ちに遊び心を持たせて余裕のある関係性を築けなければ良好な関係の構築も復縁も叶う事はありません。